製品を導入することになった背景

ソフトバンク株式会社は、ソフトバンクグループの一員として、移動通信サービスや固定通信サービス、インターネット接続サービスを提供しています。さらに、IoTやロボット、エネルギーなどの新しい分野での事業拡大を目指しています。特に、国内ではモバイル通信事業を中心に、Yahoo! JAPANとの連携を強化し、新しいビジネス領域の拡大を進めています。このような背景の中、企業や業界の迅速な調査が必要となり、SPEEDAの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ソフトバンク株式会社は、多くの提携の申し出を受ける一方、自ら提携を持ち掛けるケースも多くありました。そのため、提携先の企業や業界に関する迅速な調査が求められていました。しかし、以前の方法では、企業や業界の調査に丸二日間を要していました。このような状況の中で、業務の効率化と情報収集のスピードアップが急募の課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

ソフトバンク株式会社は、業務の効率化と情報収集の迅速化を目指して、SPEEDAを導入することを決定しました。SPEEDAは、企業情報や業界レポート、市場データなど、幅広い情報を提供するプラットフォームであり、これにより、以前に比べて大幅な時間の短縮が可能となりました。特に、SPEEDAの豊富なデータ量や業界レポート、資料自動作成機能などの機能が、情報収集の効率化に大いに貢献しました。

製品の導入により改善した業務

SPEEDAの導入により、ソフトバンク株式会社は、提携における企業・業界調査の時間を大幅に短縮することができました。以前は2日間かかっていた調査が、SPEEDA導入後は2~3時間で完了するようになりました。また、SPEEDAには財務諸表やIR情報など、企業の詳細な情報が一元管理されており、これにより情報の信頼性が向上しました。さらに、業界の動向や最新のトレンドを迅速に把握することができるようになり、業務の質も向上しました。