製品を導入することになった背景

クライアントの事業成長をサポートするために、企業公式アプリの開発やデジタルマーケティング全体の分析・改善を行っている株式会社DearOneは、インバウンドでの顧客獲得を主軸に事業を拡大してきました。しかし、事業や企業のさらなる成長を目指す中で、営業プロセスの変革が必要と感じられるようになりました。特に、市場の成熟や競争の激化を背景に、営業プロセスをより効率的に、そしてターゲット指向で進めるための「THE MODEL」という仕組みの導入が求められました。この背景から、FORCASの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社DearOneの主な課題は、商材が増えることで、より的確なアプローチが必要となったことでした。また、過去に獲得したリードの有効活用が難しく、これらのリードを効果的に管理・活用する仕組みが不足していました。特に、商談の獲得経路がオウンドメディアからのインバウンドが中心であり、その他のアプローチ方法やリードの管理方法についての検討が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

課題に対する主な解決策として、FORCASを活用して「有効リードのリスト化」を行いました。過去に獲得したリードを業種や企業規模、スコアリングなどで整理し、インサイドセールスがアプローチすべきリストを作成することを決定しました。さらに、新しいリードの獲得時にもFORCASでの照会を行い、リードの管理を一元化する仕組みを構築しました。このような取り組みを通じて、見込み顧客のリストを効果的に管理・活用することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

FORCASの導入により、株式会社DearOneはインサイドセールスのアプローチ対象となる企業の判断が迅速に行えるようになりました。具体的には、有効リードからのアポイント獲得率が前年度に比べて約2倍に向上しました。また、ターゲットリストの活用を開始し、商材ごとにターゲットとなる企業を明確に定義することができるようになりました。これにより、マーケティング、インサイドセールス、営業の間でのターゲットに対する認識が統一され、業務の効率化と成果の向上が実現されました。