製品を導入することになった背景

株式会社カネカは、樹脂や化成品、合成繊維、バイオ医薬品などの開発、製造、販売を手掛ける企業として、多岐にわたる事業を展開しています。その中で、購買システムを導入していたものの、手作業での発注が必要となるなど、業務が煩雑化していました。このような背景から、業務の効率化とコストダウンを目指し、新しいシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社カネカは、多岐にわたる事業を展開する中で、購買システムを利用していましたが、手作業での発注が必要となるなど、業務が煩雑になっていました。このため、発注に関わる作業工数を減少させ、購買本来の仕事に注力することが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社カネカは、業務の効率化とコストダウンを実現するために、調達支援システム「PROCURESUITE」を導入することを決定しました。このシステムは、業務に適した調達支援の機能を持ち、戦略的な購買を展開することができるため、株式会社カネカの課題解決に適していると判断されました。

製品の導入により改善した業務

「PROCURESUITE」の導入により、株式会社カネカは多くの効果を実感しました。具体的には、システム化によって工程数を3割削減することができました。また、ペーパーレス化を進めることで通信費を大幅にカットすることが実現しました。さらに、業務の平準化を図ることで、誰でも適切な資材調達が可能となりました。これらの改善により、購買業務の効率化とコストダウンが実現され、業務の質が向上しました。