製品を導入することになった背景

株式会社リンプレスは、親会社であるリンクレアのノウハウを基に、コンサルティング・教育・研修事業に特化して活動しています。少数精鋭の組織として、フットワークを軽くし、スピード感を持った事業展開を目指しています。組織が小さい段階で、システム化を進めることの重要性を感じていました。特に、バックオフィスの業務がアナログ中心で、効率的でない点が課題として存在していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社リンプレスは、見積書や請求書の作成をExcelで行っていました。しかし、顧客が増加するにつれ、Excelのタブを多く開くことになり、入力ミスが頻発するようになりました。また、見積書や請求書での間違いは許されないため、非効率な状況を改善する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

「Salesforce」の導入を考えていた際、セールスフォース社の営業担当から「MakeLeaps」の情報を得ました。請求書作成・管理をシステム化するための製品として推薦されました。事業の成長とともに、請求書周りの課題が明確になったため、「MakeLeaps」の導入を検討し始めました。

製品の導入により改善した業務

「MakeLeaps」の導入により、見積書や請求書の作成が大幅に効率化されました。電子印鑑が使用可能となり、書類の作成・承認作業が場所や時間を問わず行えるようになりました。また、見積書から請求書への変換がワンクリックで可能となり、業務のスピード感が増しました。さらに、シンプルなフォーマットでの操作が可能となり、入力ミスが大幅に減少しました。