製品を導入することになった背景

株式会社アンアース&ソリューションズは、人と環境に優しいライフサイエンス事業を通じて製品や人材、拠点を提供しています。2019年3月に創業し、少数精鋭のスタートアップ企業として事業を展開していく中で、バックオフィスの経理作業の効率化や、書類データ、売上情報の管理を目的として「MakeLeaps」を導入しました。ビジネスが順調に成長している中、バックオフィス業務を効率化し、本業に集中することや、売上をデータとしてきちんと管理・運用することが必要と感じたため、MakeLeapsの導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アンアース&ソリューションズは、商社のような立ち位置で化粧品原料や自社製品を扱っており、仕入れ先や販売代理店、また直接製品を購入した個人のお客様に対して、見積書や発注書、納品書、請求書などの書類を発行していました。創業時は取引先が少なく、Excelで書類を作成・管理していましたが、取引先が増える中で、書類を電子送付できるサービスを求め、他社のクラウドサービスを導入しました。しかし、そのサービスは業務効率化が実感できず、コストも割高であることが課題でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社アンアース&ソリューションズは、以前のサービスからMakeLeapsに移行することを決意しました。移行の背景には、取引している楽天銀行からの情報提供があり、MakeLeapsの「楽天銀行無料プラン」を知ったことが大きいです。MakeLeapsは、以前のサービスに比べて取り扱い帳票が多く、価格もリーズナブルであることが魅力でした。また、株式会社リコーの傘下であることも安心材料となり、その結果、MakeLeapsを本契約することとなりました。

製品の導入により改善した業務

MakeLeapsの導入により、株式会社アンアース&ソリューションズは、事務作業の時間が大幅に軽減されました。心理的負担も大きく減少し、経理業務の効率化が実現しました。また、MakeLeapsの多機能性を活用し、書類の作成からセキュア送信、売上の進捗確認、入金消し込みなどの業務をスムーズに行うことができるようになりました。特に「MakeLeapsカード決済」機能は、個人取引先のお客様が商品を購入した際に、請求書に対してクレジットカードで決済できる点が大変便利であると感じています。