製品を導入することになった背景

ジュエリー・アクセサリーの通販専門店「GISELLE EMOTION」を運営する株式会社シークリエーション様は、2011年の設立からわずか2年で楽天市場のジュエリー・アクセサリーランキングで2年連続1位を獲得するなど、急速に成長を遂げてきました。その中で、さらなる業務効率化と成長を目指し、NHN SAVAWAY社の複数ネットショップ一元管理サービス『TEMPOSTAR』とネットショップ構築サービス『CARTSTAR』の導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社シークリエーション様は、複数のネットショップで商品を販売していましたが、各モールの管理画面から商品情報・商品画像・カテゴリ情報・項目選択肢などをそれぞれ登録する作業が非常に煩雑でした。また、配送業者の送り状発行システムとの連携が難しく、出荷業務の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

NHN SAVAWAY社の営業から『TEMPOSTAR』の説明を受け、配送業者の送り状発行システムとの連携が可能であること、さらに楽天RMSへの伝票番号入力がワンクリックで出力できる機能に注目しました。また、自社ECサイトを立ち上げる際に、『TEMPOSTAR』と連携可能な『CARTSTAR』を導入することで、効率的なネットショップの構築・運用が実現できると判断しました。

製品の導入により改善した業務

『TEMPOSTAR』の導入により、商品登録にかかっていた時間が1/3程度に短縮され、残った時間を販促活動に活用することができるようになりました。また、在庫の動きのタイムラグが少なくなり、販売の機会損失や売り越しを防ぐことができるようになりました。さらに、セット商品の在庫連動にも対応しているため、在庫ロスがなくなり、粗利の確保が可能となりました。これらの効果により、売上げは毎年120%アップを維持しています。