製品を導入することになった背景

リサイクルショップ・リスタ様(コーユーレンティア株式会社)は、デスクや通信機器、冷暖房機器などのオフィス用品からイベント向け用品のレンタル、そしてレンタルとして提供していた商品をメンテナンスし、リユース品として販売する事業を展開しています。全国に5店舗のリサイクルショップを持ち、EC運営を始めた際に、1点ものが多いため在庫管理に課題が生じました。

導入前に企業が抱えていた課題

コーユーレンティア株式会社は、実店舗とネットショップでの同時販売を行っていました。しかし、ネットショップに注文が入った際、在庫の所在地が異なるため、実店舗への在庫確認や商品の発送が必要でした。このため、リアルタイムでの在庫管理が難しく、売り越しや在庫のタイムラグが生じることがありました。また、ネットショップ上での在庫調整も手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

実店舗とネットショップの運営における課題を解決するため、一元管理システムの導入を検討しました。このシステムを導入することで、各モール間の在庫を連携し、EC全体をまとめることが可能となりました。TEMPOSTARというシステムを選択した理由は、ヤフオク!との正式連携があったことや、求めている課題を解決できる機能が備わっていたためです。

製品の導入により改善した業務

TEMPOSTARの導入により、受注対応の業務時間が大幅に短縮されました。送り状の発行や帳票出力の機能を利用することで、業務の効率化が実現しました。また、ヒューマンエラーのリスクも大幅に減少しました。このシステムを活用することで、業務の負担が減少し、その結果、他の業務やスタッフの教育にも時間を充てることができるようになりました。