製品を導入することになった背景

美容室CHEERS for hairの代表は、2004年から『coming-soon』を導入している。その背景には、当時からネットでの予約を希望するお客様が存在していたにも関わらず、実際にネットで予約ができないという状況があった。このような状態は、お客様にとっては非常に不便であった。また、当時の市場には、自動予約システムと名乗りながらも、実際には手動での操作が必要なシステムが多く存在していた。

導入前に企業が抱えていた課題

CHEERS for hairでは、ネットでの予約を希望するお客様がいる中、実際にはネットでの予約ができないという課題があった。このため、お客様からは不便と感じられる状況が続いていた。さらに、市場には自動予約システムと名乗るものの、実際には手動での操作が必要なシステムが多く、真の自動予約システムが求められていた。

導入前の課題に対する解決策

オーナーは『coming-soon』というシステムを導入することで、上記の課題を解決しようと考えた。『coming-soon』は、自動で台帳に予約が入るとともに、自動で確認メールも送信する機能を持っていた。このシステムは、当時の市場においては画期的であり、真の自動予約システムとしての機能を持っていた。そのため、このシステムを導入することで、お客様からの不便な状況を解消することができた。

製品の導入により改善した業務

『coming-soon』の導入により、CHEERS for hairでは、ネットでの予約を希望するお客様が実際にネットで予約をすることができるようになった。また、このシステムの導入により、3店舗の予約状況を一元管理することが可能となり、業務の効率化が図られた。さらに、スタイリスト自身の予約状況が公開されることで、スタイリストのモチベーション向上にも繋がった。このように、『coming-soon』の導入により、多くの業務改善が実現された。