製品を導入することになった背景

馬嶋眼科医院は、3代にわたり地域医療を支えてきた信頼のある医院です。2013年に電子カルテを導入し、続いて2014年にはドクターキューブ株式会社の診療予約・受付管理システム「ドクターキューブ」を取り入れました。この導入の背景には、業務の効率化、待ち時間の緩和、そして職員の業務負荷軽減の実現がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

馬嶋眼科医院では、診療を予約制にすることで業務の効率化や患者の待ち時間緩和を図ることが求められていました。しかし、診療予約受付業務は事務職員にとって大きな負担となっており、患者本人が院内で診療予約を取得するだけでなく、院外からの予約も可能とするシステムが必要でした。

導入前の課題に対する解決策

電子カルテには予約機能が存在していましたが、カスタマイズや細かな要望に対応することが難しかったため、馬嶋眼科医院はドクターキューブ株式会社の「ドクターキューブ」を導入することを決定しました。このシステムは、院内予約機での予約やインターネット、電話などからの予約が可能であり、初診の患者さんでも予約ができるようになっています。

製品の導入により改善した業務

「ドクターキューブ」の導入により、馬嶋眼科医院では予約制による患者さんの待ち時間の緩和が実現されました。また、2診体制の運用が効果的になり、診療業務の効率化が大きく進んだことが挙げられます。さらに、電子カルテとの連携により、診療の効率化がさらに進められ、患者さんの院内の状況もリアルタイムで把握することができるようになりました。