製品を導入することになった背景

AILE Clinic(御徒町)の院長は、東京大学医学部付属病院や大手美容外科での経験を経て、2021年1月に東京・御徒町にクリニックを開業しました。開業時の主なこだわりは、「継続して通いやすいこと」を診療だけでなく、クリニックでの滞在時間全体にわたり重視することでした。この体験をトータルでプロデュースする一環として、B4Aの導入を選択しました。

導入前に企業が抱えていた課題

院長が以前勤務していた大手美容外科では、患者様が期待した価格と異なるアップセルや、院内での長い待ち時間など、患者様が不満を感じる点が見受けられました。これらの課題を解決するために、独自のクリニックを開業することを決意しました。

導入前の課題に対する解決策

B4Aを選定した主な理由は、予約に関するスタッフの割り当てや時間のカスタマイズが容易である点、プロダクトチームとのスムーズなコミュニケーション、将来的なアップデートへの期待でした。また、電子カルテとWEB問診票が一体化しており、転記の手間が省ける点も魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

B4Aの導入により、Webサイト経由での予約を行った患者様はWEB上で事前問診を完了でき、待ち時間が大幅に削減されました。スタッフのオペレーションも効率化され、患者様の満足度が向上しました。柔軟な予約割り当て機能により、部屋や機材、スタッフのスキルに応じた最適な予約が可能となり、サービス品質が一層向上しました。