製品を導入することになった背景

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社は、企業のデジタライゼーションをデータ活用とテクノロジーの提供を通じて支援しています。特にデジタルマーケティング部では、大手顧客のデジタルマーケティング活動を支援する中で、FORCASの導入を検討しました。この背景には、デジタルマーケティングの強化と、顧客リストの最適化の必要性がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が抱えていた課題は、多数の商材を持つ中で、営業にリード情報をどのように連携するかという点でした。また、数十万件以上の顧客データが未整備であり、マーケティング施策に欠かせない企業属性情報が不足していました。これにより、効果的なマーケティング活動の実施が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のために、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社はFORCASを選択しました。FORCASは、ターゲティング専門ツールとして、シナリオデータを提供しており、これをマーケティング施策に活用することができる点が魅力でした。さらに、FORCASには分析機能が備わっており、高速なPDCAサイクルを実現することができると感じたため、この製品を選択しました。

製品の導入により改善した業務

FORCASの導入により、メールやウェビナーの反応率や「リード化」率が向上しました。特に、メール施策の際には、企業の「いま」の関心を見つけられるシナリオデータを活用して、効果的なターゲティングが可能となりました。また、FORCASの分析機能を活用することで、顧客リストの中から関心が高い企業を特定し、効果的なマーケティング施策を実施することができるようになりました。これにより、デジタルマーケティングの施策のトライアンドエラーが高速化され、業務の効率化が実現しました。