製品を導入することになった背景

パーソルキャリア株式会社は、総合人材サービス企業として「i-common」という新しい人材シェアサービスを提供しています。このサービスは、専門家による実働型の経営支援を目的としており、顧客企業の潜在ニーズを捉えるためのソリューション提案力の強化が求められていました。事業の拡大とともに、提案力に差が生まれ、アカウントプランの精度に問題が生じていました。このような背景から、FORCAS Salesの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

パーソルキャリア株式会社の「i-common」事業は、企業の経営課題を解決するための人材を提案するものでした。しかし、事業の拡大とともに、提案力にばらつきが生じていました。アカウントプランを立てるものの、その精度に難があったり、提案の方法が人によって異なるという課題が存在していました。また、無形のサービスであるため、顧客企業の経営課題が多岐にわたり、提案を一貫して行うことが難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

FORCAS Salesの導入を検討する際、データの更新性の高さや、顧客課題に対する仮説が立てやすい企業データであるという点が評価されました。また、インサイドセールスでの活用も視野に入れていたことが導入の決め手となりました。さらに、社内で顧客データの整備を進めていたことも背景にあり、外部の企業データを取り入れることで、提案力の均質化や情報収集の習慣化を図ることが目指されました。

製品の導入により改善した業務

FORCAS Salesの導入により、情報収集の習慣化が進み、営業が外向きの姿勢を持つようになりました。業界全体のトレンドや経営課題に対する意識が高まり、視座の高い提案が増加しました。提案準備の際には、過去の受注事例を参照するだけでなく、顧客の経営課題に関するディスカッションが日常的に行われるようになりました。また、営業マネージャーがメンバーの仮説立案をサポートしやすくなり、全体としての提案力の向上が実感されています。