製品を導入することになった背景

吉田整形外科は、患者さんの数が非常に多く、待ち時間が長くなることが課題となっていました。特に、2時間半から3時間という長い待ち時間が発生し、30席以上の待合室で立って待つ患者さんが出るような状況が生じていました。このような背景から、どれだけ待つのか、何番目に診察を受けられるのかがわかるようなシステムを導入したいというニーズが高まっていました。そんな中、スタッフが3Beesというサービスを発見し、その導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

吉田整形外科では、待合室の混雑が大きな課題となっていました。特に、患者様の数が多く、30席以上の待合室で立って待つ患者様が出ることが頻繁にありました。また、患者様から「私の順番はまだでしょうか」という問い合わせが多く、スタッフはその都度対応に追われる状況でした。

導入前の課題に対する解決策

吉田整形外科では、3Beesの導入を検討する際に、コストを抑えることや、誰でも簡単に扱えるかという点を重視しました。3Beesは、既存のPCをそのまま使用できるため、導入コストを抑えることができました。また、シンプルで直感的に操作できるため、PCを得意としないスタッフでも簡単に使用することができました。このような特長から、3Beesの「Bee順番管理」という順番管理システムを導入することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「Bee順番管理」の導入により、診察室への呼び出しまでの順番を見える化することができました。待合室にモニターを設置し、患者様が自分の順番を確認できるようになったことで、「私の順番はまだでしょうか?」という問い合わせがゼロとなりました。さらに、順番管理システムと電話での順番取りを連動させることで、待合室の混雑が緩和されました。医師は診察室にいながら待ち人数や滞在時間を把握できるようになり、患者様の人数に応じてメリハリをつけて対応することができるようになりました。