製品を導入することになった背景

大阪、京都から電車で1時間の場所に位置する「リストランテ ナカモト」は、オーナーシェフが地元の食材を活用したイタリアン料理を提供するレストランとして2015年にオープンしました。オーナーシェフは、フィレンツェの三ツ星やニューヨーク、東京の名店での経験を持ち、その料理は国内外の美食家からも高い評価を受けています。しかし、地方のレストランとしての課題も多く、特にリピーターの獲得が重要であると感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

リストランテ ナカモトは、地方のレストランとして家賃などの固定費は低いものの、都会のレストランと比べて来客数が圧倒的に少ないという課題を抱えていました。そのため、一度訪れたお客様に再来店してもらうことが非常に重要でした。オープンから2年間は紙台帳での予約や顧客管理を行っていましたが、情報の共有が難しく、サービスの質が一貫しないという問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、リストランテ ナカモトは「TableCheck」を導入することを決定しました。TableCheckは、デジタルでの顧客情報の管理が可能であり、情報の共有も容易になるというメリットがありました。導入後、情報共有のスピードが大幅に向上し、顧客情報の検索や更新が迅速に行えるようになりました。また、顧客管理機能を活用することで、詳細な顧客情報を保存し、サービスの質を向上させることができました。

製品の導入により改善した業務

TableCheckの導入により、リストランテ ナカモトは予約管理作業の効率化を実現しました。以前は30分かかっていた予約リストの作成が、検索とプリントアウトで3分で完了するようになり、無断キャンセルも減少しました。これにより、確実に来店するお客様だけが予約を行い、売り上げの確保が可能となりました。さらに、情報共有機能を活用して、スタッフ全員が顧客情報を共有し、より質の高いサービスを提供することができるようになりました。