製品を導入することになった背景

京都・祇園に店を構える高級日本料理店「祇園 又吉」は、ミシュランガイド二ツ星の名店として知られています。店主が老舗旅館での経験を活かし、茶懐石の心を大切にした料理を提供しています。しかし、無断キャンセルが増える中、2018年にTableCheckを導入することを決意しました。この背景には、無断キャンセル対策としてのTableCheckの機能や、店主の又吉一友さんが感じていた業務の課題が影響しています。

導入前に企業が抱えていた課題

「祇園 又吉」では、日本人の方の無断キャンセルが月に10件以上発生していました。確認の電話連絡を行っても、多くの場合、お客様が電話に出ないことが多く、効果的な対策が取れていませんでした。また、紙台帳を使用していたため、書き間違いや書き忘れ、メモの紛失などのヒューマンエラーが発生し、予約漏れなどのトラブルが起こることもありました。

導入前の課題に対する解決策

無断キャンセル対策としてTableCheckの営業から提案があり、その機能を知ったことが導入のきっかけとなりました。TableCheckには、予約確認メールの自動送信機能や、事前決済機能などがあり、これにより「とりあえず予約」が減少しました。また、「コンタクトレス決済」の導入により、店頭での会計が不要となり、業務効率が向上しました。さらに、予約時の事前決済も可能で、安心して業務を行うことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

TableCheckの導入により、業務時間が短縮され、紙台帳に予約や顧客情報を書き込む作業時間が大幅に削減されました。また、ヒューマンエラーによる予約漏れや台帳への転記漏れがなくなり、業務の質が向上しました。さらに、TableCheckの「CTI連携(電話番号連携機能)」を活用することで、電話応対の質も向上しました。この結果、料理やお客様へのサービスにより多くの時間を割くことができるようになり、大きなメリットとなりました。