製品を導入することになった背景

株式会社Liquidは「認証を空気化し、滑らかな社会を作る」というビジョンを掲げ、オンラインでの本人確認(eKYC)時に利用されるプロダクト、LIQUID eKYCを提供しています。このプロダクトはeKYCの性質上、免許証などの本人確認書類の画像や本人の顔容貌画像などの重要なパーソナルデータを扱うため、セキュリティの担保が非常に重要であると認識しています。そのため、開発時には自社でもセキュリティを意識しているものの、第三者の専門機関からの指摘も重視しています。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Liquidは金融機関や通信業界、Webサービス業界での大量のパーソナルデータの取り扱いがあり、セキュリティの担保はビジョンの実現において重要な課題として捉えていました。特に、新しいアプリのリリースや大幅な機能追加のタイミングでのセキュリティの確保が必要であり、リリース以外の時期でも定期的なセキュリティ診断が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

セキュリティの確保のために、株式会社Liquidはイエラエさんに脆弱性診断を依頼することを決定しました。サービス資料のスペックだけでは診断の質の違いがわかりづらい中、過去の実績やエンジニアとの直接の会話から感じた技術力を重視してイエラエさんを選定しました。特に、スマートフォンアプリケーション、Webアプリケーション、APIのセキュリティに長けている点を評価しました。

製品の導入により改善した業務

イエラエさんによる脆弱性診断の結果、危険な脆弱性は発見されませんでしたが、今後の脆弱性のリスクやプロダクト全体のセキュリティ状況についての詳細なコメントを受け取ることができました。報告書に記載されていない部分に関する質問にもタイムリーに回答が得られ、全体の処理の流れを理解したエンジニアが診断を行っていると感じ、その結果、株式会社Liquidはイエラエさんのサービスに対する信頼を深めることができました。