製品を導入することになった背景

今年6月に五反田にオープンしたSKIN LAB CLINIC五反田(スキンラボクリニック五反田)は、患者様が納得して何度も通いたいと思えるクリニックを目指しております。そのためのコンセプトとして「日々の暮らしにも、ここいちばんにも、美容のかかりつけを。」を掲げています。このような背景から、手間と待ち時間を減少させるためにB4Aのシステムを導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

SKIN LAB CLINIC五反田は、患者様にとっても、スタッフにとっても無駄なことを極力減らすことを目指していました。例えば、患者様の情報管理や契約書の発行など、紙ベースでの業務が多いと効率が悪くなるため、これらの課題を解決する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

課題に対する解決策として、B4Aのシステムを導入することで、予約・問診・会計をすべてクラウド化しました。B4Aのシステムは、ログインするだけで患者様の情報や予約状況を一通り確認できるため、非常に効率的であると感じました。また、B4Aは他のサービスと比較しても、価格が安く、サポートも手厚いため、この製品を選択することとなりました。

製品の導入により改善した業務

B4Aの導入により、患者様の情報管理や契約書の発行などの業務がデジタル化され、大幅な効率化が実現されました。例えば、役務の契約書はオンライン契約システムを導入し、iPadを使用して患者様にその場で署名をしてもらうことができるようになりました。また、B4Aのシステム上では、スキルセットも登録できるため、それぞれの看護師のスキルに応じた業務割り当てが可能となりました。これにより、業務の効率化だけでなく、患者様にとってもスタッフにとっても良い状況が実現されています。