製品を導入することになった背景

株式会社ザ・ワークス様は、老朽化した社内PCの入れ替えを行うことになり、それを機に社内PCのセキュリティ対策についても見直すこととなりました。ランサムウェアの脅威が叫ばれる中、マルウェア対策を強化するためにクライアントソフトの見直しを行い、次に従業員のPC操作監視(ログ収集)について検討することにしました。新規に取引を開始する際、相手先の企業から情報セキュリティへの対応状況についての質問を受けるケースが増え、情報漏洩事故に備えるための対策の必要性を実感しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ザ・ワークス様は、業種柄Macの利用比率が高く、従業員PC全体の7割を占めていました。そのため、Macの操作監視に対応していることは必須要件でした。また、従業員はそれぞれ担当する番組ごとの予定に沿って業務を進めており、常時約半数の従業員がテレビ局のスタッフルームなど社外で勤務を行っていました。このような状況の中で、社内外を問わずPCの操作ログを一元的に管理する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ザ・ワークス様は、取引のあるSIer複数社から製品/サービスの提案を受け、その中から「MaLionCloud」を選定しました。選定の決め手として、Macの操作監視機能が充実している点、クラウドサービスであるため働く場所が変動的な従業員の一括管理に適している点、そして管理者の運用負担が少ない点が挙げられます。特にMacの操作監視機能については、他の製品では満足できるレベルのものがなく、「MaLionCloud」がその要件を満たしていました。

製品の導入により改善した業務

「MaLionCloud」の導入により、株式会社ザ・ワークス様は各従業員のすべての操作ログを収集し、その情報を社内に開示することで、従業員のセキュリティ意識の向上を実感しています。また、マルウェアに感染した場合、感染経路を特定できるという点もセキュリティ強化の観点から重要であると考えています。さらに、IT資産管理についても「MaLionCloud」を活用することで、ハードウェアやOSの情報などのインベントリ情報を自動収集し、一元管理が可能となりました。