製品を導入することになった背景

三晃印刷株式会社は、ネットワーク機器の更新時期を迎え、全面刷新を行うこととなりました。原稿の入稿形態がデジタル入稿が増える中、ネットワーク環境の高速性や冗長性の確保は非常に重要でした。また、生産部門のPCでは、セキュリティの観点からインターネットアクセスを制限していましたが、あるソフトウェアの利用に際してインターネット接続が必要となり、特定のサイトのみアクセスを許可するツールの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

三晃印刷株式会社は、原稿のデジタル入稿が増える中で、ネットワークの高速性や冗長性が必要とされていました。特に生産部門のPCでは、お客様の印刷データを取り扱うため、セキュリティの観点からインターネットアクセスを制限していました。しかし、あるソフトウェアの利用にインターネット接続が必要となることが明らかになり、この制限が業務の効率を低下させる要因となっていました。

導入前の課題に対する解決策

ネットワーク機器の刷新を機に、特定のサイトのみアクセスを許可するPC運用管理ツールの導入を検討しました。取引のあるSIerからネットワーク監視ツールの導入を勧められましたが、「MaLion」の提案を受け、その多機能性に注目しました。特に、Webアクセス制御機能や外部デバイスの接続制御機能、IT資産管理機能など、三晃印刷株式会社が求めていた機能が「MaLion」には備わっていたため、この製品を導入することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

「MaLion」の導入により、三晃印刷株式会社の業務におけるWebアクセスの制御が大幅に向上しました。特に、業務に関係のないWebアクセスが減少し、従業員の情報セキュリティに対する意識が高まったと感じています。また、外部デバイスの接続制御やIT資産管理など、多機能な「MaLion」を活用することで、業務の効率化やセキュリティの強化が実現されました。従業員のリモートワークのサポートや、社内ヘルプデスクの対応も「MaLion」の機能を活用して効率的に行うことができるようになりました。