製品を導入することになった背景

株式会社学研ホールディングスでは、情報セキュリティに関する社内規程を設け、従業員のセキュリティ意識の強化を目指してきました。しかし、セキュリティ意識の不足や、契約社員の高い入れ替わり率などの課題が存在していました。特に、IT資産の管理に関しては、購入後の移動や廃棄が各部門・拠点からの申告に依存する形となっており、管理の正確性に不安がありました。このような背景の中、Windows XPからWindows 7へのOS移行を機に、セキュリティ面を強化するためのツール導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社学研ホールディングスでは、情報セキュリティの強化が求められていました。従業員のセキュリティ意識が十分でない中、規程だけの管理ではリスク対策が不十分であると感じていました。また、編集部門においては、契約社員が短期間で入れ替わることが多く、セキュリティ教育の徹底が難しい状況でした。さらに、IT資産の移動や廃棄に関する管理が申告制であり、その正確性に疑問が持たれていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社学研ホールディングスは、ツールの導入を検討するにあたり、プロジェクトチームを組成して調査・検討を進めました。複数のツールを調査した結果、「MaLion」を含む2つのツールに絞り込み、その中から「MaLion」を選定しました。選定の決め手としては、Mac端末管理機能の充実度や、操作性、サポート面などが挙げられます。特に、出版事業を行う同社では、Mac端末の使用率が高く、その管理が必要であったため、「MaLion」のMac端末管理機能が評価されました。

製品の導入により改善した業務

「MaLion」の導入により、株式会社学研ホールディングスは、IT資産管理業務の効率化と精度向上を実現しました。手作業でのIT資産台帳登録が自動化され、業務の省力化が達成されました。また、社内ネットワークに接続されているPCの情報を確認することで、IT資産の正確な管理が可能となりました。さらに、Windows XPから7への移行作業時には、リモートコントロール機能を活用して、作業の支援やヘルプデスク業務の効率化が図られました。