製品を導入することになった背景

高田製薬株式会社は、医薬品の製造分野で独創的な製品開発を行う研究開発型企業として知られています。医療環境が大きく変化する中、ジェネリック医薬品を通じて高付加価値の提供を目指して新しい取り組みを進めています。この姿勢は、事業活動だけでなく、情報セキュリティに対する取り組みにも反映されています。3年前から、IT資産管理とセキュリティ対策の強化に注力しており、その背景には、情報セキュリティの向上と、業務効率の最適化が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

高田製薬株式会社は、全国に多数の拠点を持ち、外勤者も多いため、従来のIT資産管理方法では効率的な管理が難しくなっていました。特に、PCの購入ごとにOfficeのライセンスも購入していたため、余剰ライセンスが増えるという課題がありました。また、USBメモリの利用に関するルールが設けられておらず、多くの社員が複数のUSBメモリを使用している状態でした。

導入前の課題に対する解決策

IT資産管理ツールの導入を検討する中で、高田製薬株式会社は10製品の比較を行いました。その結果、ソフトクリエイトが提供する「LanScope Cat on SCCloud」を導入することとなりました。この製品は、クラウドサービスとして利用できるため、全国の拠点や外勤者の情報収集が環境に依存せずに行えるというメリットがありました。また、LanScope Catは、使いやすさや多機能性が評価され、高田製薬株式会社の要求に最も適合する製品として選ばれました。

製品の導入により改善した業務

LanScope Catの導入により、高田製薬株式会社は、正確なIT資産管理を実現しました。ライセンスの最適化を図ることで、コスト削減の効果も得られました。さらに、USBメモリの使用に関するルールを設定し、暗号化したUSBメモリのみの使用を許可することで、セキュリティリスクを大幅に削減しました。また、リモートコントロール機能の活用により、情報システム部門の業務負担が大幅に軽減され、1件当たりの対応工数が50%減少しました。これにより、年間で約24万円のコスト削減が実現されました。