製品を導入することになった背景

新たな監視ツールの導入を検討していた際、直感的な操作による属人化の排除と、場所を問わずに一元管理ができるツールを求めていました。また、これまでの後手の対応から、能動的に異常を検知し、先手で対処する方法へのシフトが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

従来の方法では、「ユーザーからサービス障害の連絡を受けてから問題発生個所を探す」という対応を取っていました。この後手の対応は効率が悪く、能動的な対応が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

予防保守を得意とするSystem Answer G3が候補として挙がりました。G3は、専門性を持たない職員でも現在の事象を把握できるグラフィカルな画面表示を持っています。さらに、過去の変化を基に未来の変化を予測するトレンドライン機能があり、システムのサイジングや現行システムの設定変更のヒントを提供します。また、G3にはZABBIXエージェントとの連携機能もあり、Windowsサービス監視も実現できました。

製品の導入により改善した業務

System Answer G3の導入により、能動的に異常を検知し、先手で対処することが可能となりました。G3のトレンドライン機能を使用することで、システムのサイジングや設定変更のヒントを得ることができ、業務の効率化が図られました。さらに、ZABBIXとの連携により、Windowsサービスの監視も実現し、より広範な監視が可能となりました。