製品を導入することになった背景

JEISは日本最大の鉄道会社・JR東日本の根幹となるITシステムを支えるため、複数の監視ツールを使用してシステムを停止させないようにしてきました。しかし、数年前から既存の監視システムでは検知できないサイレント障害の発生頻度が増加し、その対応コストが増加していました。さらに、原因調査の際の過去データの分析に多くの工数がかかっていました。これらの課題を背景に、次世代データセンターの新規構築計画が進行中であり、その中で運用の改善や高度化が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

JEISは、全てのシステムを冗長構成で組み、複数の監視機能や製品を使用してITシステムの動作を把握していました。しかし、「通常通りにネットワークが稼働しているが、通信遅延が発生している」というサイレント障害の発生が増加していました。また、原因調査を行う際には、監視システムに蓄積された過去データを手動で分析し、原因特定と対策検討を行っていましたが、このプロセスには多くの時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

サイレント障害への対策や運用業務の効率化を実現するためのミッションが設定されました。これらの課題を解決するために、System Answer G3を導入することが決定されました。System Answer G3は、さまざまなITシステムの状態を正確かつ詳細に把握することができる製品であり、社内のネットワークやサーバーからデータセンター、クラウド環境までの監視が可能です。

製品の導入により改善した業務

System Answer G3の導入により、JEISはサイレント障害の検知能力を向上させることができました。特に、メインルーターのエラーパケット増加などの問題を効果的に検知することができるようになりました。また、過去データの分析作業の効率化や、業務通信の障害対応の迅速化など、多くの業務改善が実現されました。これにより、JEISはITシステムの運用をより安定的に、かつ効率的に行うことができるようになりました。