製品を導入することになった背景

ケーブルテレビ株式会社は、放送事業を行うための多岐にわたる専用機器を使用しており、それらの詳細な性能情報を管理する必要がありました。2012年にSystem Answerを導入したのは、そのような背景からであり、その後10年間、System Answerの後継機種であるSystem Answer G2、System Answer G3として使用を続けています。

導入前に企業が抱えていた課題

System Answerシリーズを導入する前、ケーブルテレビ株式会社はOSSを使用していました。しかし、OSSを扱うことができるスキルを持つ担当者は限られており、その結果、業務の負荷が高まっていました。監視設定や変更、運用業務が属人化してしまっていたのです。さらに、事業の成長や機器の変更に伴い、アラートのしきい値設定のチューニングが必要となり、その都度工数がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、ケーブルテレビ株式会社はSystem Answerシリーズを導入しました。System Answerは、SNMPやMIBに詳しくない担当者でも、監視設定の変更やアラートの確認・調査が容易に行える点が魅力でした。最新のSystem Answer G3では、データの保存期間が3年から5年に延長され、分析機能も強化されています。

製品の導入により改善した業務

System Answer G3の導入により、ケーブルテレビ株式会社は放送サービス・通信サービスの品質をさらに向上させることができました。取得データの保存期間が延長されたことで、より長期的な分析が可能となり、既存の分析機能の強化により、より詳細な情報を取得することができるようになりました。これにより、放送サービス・通信サービスの品質向上のための施策をより的確に行うことができるようになりました。