製品を導入することになった背景

日鉄ソリューションズ株式会社(以下、NSSOL)は、日本製鉄(旧:新日鐵住金)を母体とする国内有数のシステムインテグレータとして、マネージド・クラウドサービス「absonne」を提供しています。このサービスは14年にわたり進化を続け、2021年5月には第三世代の「absonne3.0」をリリースしました。そのシステム基盤の統合ログ管理として、Logstorageが「absonne2.0」から導入され、現在の「absonne3.0」でも継続して運用されています。

導入前に企業が抱えていた課題

NSSOLが提供する「absonne」は、顧客のシステムをそのままクラウド化することが可能なサービスであり、マルチクラウド需要にも対応しています。しかし、そのような大規模なクラウド環境を管理・運用する中で、統合ログ管理の必要性が高まっていました。特に、監査業務のためのレポート出力や、特権ID管理との連携など、多岐にわたるログ管理が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

NSSOLは「absonne3.0」の管理業務の品質・信頼性を担保するため、Logstorageの導入を検討しました。関係各所とのヒアリングを通じて、Logstorageの機能面・サポート面での課題がないことが確認されました。また、新サービスのテクノロジー刷新により、ログ管理対象の機器が変更される中でも、Logstorageによるログ取集・保管や監査が期待通りに動作することが検証されました。

製品の導入により改善した業務

Logstorageの導入により、NSSOLは「absonne3.0」の本番環境でのログ管理をスムーズに行うことができました。サービスイン当初からの監査業務を遂行し、管理業務の品質・信頼性を担保することが実現されました。さらに、Logstorageの機能だけでなく、サポート面でも高い評価を受けており、今後も継続して利用する予定です。