製品を導入することになった背景

プラントエンジニアリング、ロジスティクス、オペレーション・サポートを組み合わせた独自のビジネスモデルを持つ山九株式会社は、セキュリティ対策の強化を目指し、これまでのPC操作ログの取得・管理を全社で統一する方針を採用しました。その結果、ラネクシーのクライアント操作ログ管理ソフトウェア「MylogStar」を導入し、国内の約12,000台のPCを一元管理するシステムを構築しました。

導入前に企業が抱えていた課題

情報漏えい事件や事故が社会問題として注目される中、山九株式会社はセキュリティ対策の一環として、これまで個別に行っていたPC操作ログの取得・管理を全社で統一する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

山九株式会社は「統合ログ管理システムの構築プロジェクト」を立ち上げ、国内の約12,000台のPCからの操作ログを取得し管理する製品の導入を検討しました。その結果、取得できるログの種類や運用の容易さを重視し、「MylogStar」を採用することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「MylogStar」の導入により、山九株式会社は国内の約12,000台のPC操作ログの一元管理を実現しました。また、ログを集約するサーバーをAWS上で運用することで、保全性と可用性の両立を達成しました。これにより、特定の対象者の操作内容の確認や、インシデント発生時の原因究明が容易になりました。