製品を導入することになった背景

合同会社DMM.comは、パチンコ・パチスロ関連の専用ポータルサイト「ぱちタウン」を運営しており、各ホールの新台情報や取材レポートなどの情報を提供しています。ユーザーにもっと身近にサービスを利用してもらうため、LINE公式アカウントと連携した「ぱちタウン@」を約3年前にリリースしました。しかし、自社で開発していたチャットボットのアップデートが難しく、市場にあるチャットボットの導入を検討し始めました。

導入前に企業が抱えていた課題

合同会社DMM.comは、自社でチャットボットを開発していましたが、LINEのアップデートに合わせてチャットボットもアップデートするのが大変でした。また、全国のホールアカウントと連携している「ぱちタウン@」は、各ホールごとのニーズに応える必要があり、全国一括で機能をアップデートすることが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

合同会社DMM.comは、他社のチャットボットと比較し、開発期間やコストを考慮してKUZENを選択しました。KUZENは開発要件に柔軟に対応し、想定よりもコストを抑えることができました。また、各ホールごとのニーズに応えながら、全国一括で機能をアップデートすることが可能で、運用効率が良く低コストで導入できる点が魅力でした。

製品の導入により改善した業務

「ぱちタウン@」の導入店舗数の目標は400店舗でしたが、KUZENの導入後、たった半年でその目標を達成しました。ホールからは、ポータルサイトの「ぱちタウン」の情報が自動で「ぱちタウン@」に反映される点や、各ホールごとに編集が可能な点が評価されました。ユーザーにとっても、ホールごとのアプリをダウンロードする手間がなく、LINEでホール情報を確認できる点が便利と感じられました。