製品を導入することになった背景

個別指導塾テスティー株式会社様(以下、テスティー株式会社様)は、首都圏を中心に小中高生向けの個別指導塾「TESTEA」やオンライン個別指導「WEB個」を展開しています。テスティー株式会社様は、生徒募集の新しい手段としてLINE公式アカウントの運用を考えました。特に、コロナの影響で従来の校舎訪問やチラシ配布といった生徒募集施策が難しくなったことから、SNSを活用したオンラインでの生徒募集にシフトする必要が生じました。

導入前に企業が抱えていた課題

テスティー株式会社様は、YouTubeやInstagramで学習に役立つコンテンツを配信していましたが、視聴者との接点を継続的に持つことが難しいと感じていました。また、コロナの影響で従来の生徒募集方法が難しくなり、新たな方法を模索していました。LINEは近年のコミュニケーションの主流となっており、友だちになった顧客との継続的なコミュニケーションが可能であるため、生徒募集に有効と考えられました。

導入前の課題に対する解決策

テスティー株式会社様は、LINE公式アカウントの活用を検討し始めました。しかし、社内にLINE運用の専門家がいなかったため、外部のサポートが必要でした。この時、KUZEN-LINKの提案を受け、専任のカスタマーサクセス担当者がコンテンツの配信計画から運用までサポートするという点に魅力を感じ、KUZEN-LINKの導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

テスティー株式会社様は、LINE公式アカウントを見込み顧客との接点の構築に活用しました。特に、webサイトを訪問したが問い合わせに至らなかった見込み顧客に対して、LINE上でのコミュニケーションを継続的に行い、入塾を本格的に検討するタイミングでの問い合わせを増やすことができました。また、アンケートを通じて生徒のニーズを把握し、最適な受講コースを案内するなど、より効果的なマーケティング活動を展開することができるようになりました。