製品を導入することになった背景

ビズメイツ株式会社様(以下、ビズメイツ様)は、ランゲージソリューション事業としてビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」を展開していました。新規顧客の獲得や見込み顧客との継続的なコミュニケーション施策としてLINE公式アカウントを活用することを決定しました。特に、YouTubeやTwitterでの英語学習コンテンツの配信を通じて、新たなユーザーとの継続的な接点を持つことを目指していました。

導入前に企業が抱えていた課題

ビズメイツでは、webサイトやブログの訪問者に対してリターゲティング広告を実施していましたが、この方法では見込み顧客との継続的な接点を持つことが難しく、限界を感じていました。特に、見込み顧客とのコミュニケーションを継続的に取りながら、会員登録を促進する施策が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

ビズメイツ様は、新規顧客獲得と既存顧客管理の両面での機能が求められていました。多くのツールを検討した結果、新規顧客獲得と既存顧客管理の両面での充実した機能を持つ「KUZEN-LINK」を選定しました。LINE公式アカウントの活用を開始し、新規および既存の顧客に対して異なる施策を実施することを計画しました。

製品の導入により改善した業務

LINE公式アカウントの導入後、ビズメイツ様は新規顧客・見込み顧客との継続的なコミュニケーションを強化しました。webサイトの離脱時やYouTubeチャンネルでのLINE公式アカウント登録の案内を通じて、友だち登録を促進しました。この結果、コミュニケーションの回数が大幅に増加し、LINE経由での会員登録件数も増加しました。また、LINEの高い開封率を活用して、新規顧客・見込み顧客との継続的な接点を確立することができました。