製品を導入することになった背景

テキストマイニングのTextVoiceは、アンケートや問い合わせなどの様々なデータやSNS上の書き込みから、生の声などを分析することで、ユーザーニーズの発見やビジネスに活用することができます。

導入前に企業が抱えていた課題

アサヒ飲料株式会社では、自由記述から得られる声は有用であるものの、人によって書き方が異なるため、機械的な集計が難しく、分析のために多くの人手や時間が必要でした。また、クラシエフーズ株式会社では、自由記述の内容を手作業で集計していたが、その作業には多くの苦労が伴っていました。

導入前の課題に対する解決策

アサヒ飲料株式会社は、効率的に分析を行うためにテキストマイニングツールの導入を検討しました。クラシエフーズ株式会社も、集計作業の効率化を目指してテキストマイニングツールの導入を検討しました。

製品の導入により改善した業務

アサヒ飲料株式会社では、TextVoiceの導入により、アンケートの自由記述の分析作業時間が大幅に短縮され、多くの自由記述も簡潔に内容を総括することができるようになりました。クラシエフーズ株式会社では、自由記述の分析にかかる時間が圧倒的に短縮され、定量的な指標を簡単に得ることができるようになりました。