製品を導入することになった背景

山口県立総合医療センターは、県民の健康と生命を守るために満足度の高い医療を提供するという基本理念を掲げています。地域医療支援病院として、県央部の三次救急指定病院としての役割を果たしつつ、小児から高齢者までの患者さんに対して、迅速かつ的確な診断や治療を提供することを目指しています。その中で、ITインフラの整備や最適化が継続的に行われてきました。そして、経営資源の最適化やIT/システム運用の標準化、情報セキュリティレベルの統一化をさらに進めるための手段として、AssetView CLOUDの導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

山口県立総合医療センターは、高度な医療サービスを提供するためのITインフラの整備と最適化を継続的に行ってきました。しかし、それに伴う課題も増えてきました。特に、IT資産の統合管理や証跡管理、情報漏洩対策、脆弱性対策などの多岐にわたる課題に対応するための適切なソリューションが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

山口県立総合医療センターは、上記の課題に対して、AssetView CLOUDを選択しました。この製品は、IT資産の統合管理を実現することができ、証跡管理や情報漏洩対策、脆弱性対策などの多岐にわたる課題に1製品で対応することが可能です。また、クラウドサービスであるため、サーバーの管理が不要で、ソフトウェアアップデートの工数も大幅に削減できます。さらに、管理画面がシンプルで直感的な操作が可能なため、学習コストが低く、誰でも簡単に運用することができます。

製品の導入により改善した業務

AssetView CLOUDの導入により、山口県立総合医療センターは、IT資産の統合管理を実現しました。これにより、証跡管理や情報漏洩対策、脆弱性対策などの課題に対して、シームレスな運用管理を行うことができるようになりました。また、サポート窓口の集約による生産性の向上やコスト削減も実現しました。クラウドサービスとしての特性を活かし、サーバーの管理が不要となり、ソフトウェアアップデートの工数も大幅に削減されました。これにより、管理者の運用負担が最小限に抑えられ、効率的なIT資産管理を推進することができるようになりました。