製品を導入することになった背景

株式会社クロップスは、愛知・三重・岐阜・静岡県の東海4県下・首都圏の「auStyle」「UQスポット」を運営し、携帯電話の小売流通をリードする企業として、多くのIT資産を管理しています。その中で、EPP製品とIT資産管理製品の2つを組み合わせてIT管理・セキュリティ対策を行っていましたが、ランサムウェア・エモテット対策の強化や複数製品の利用による運用負荷が増大していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社クロップスは、IT資産の管理とセキュリティ対策を行うためのEPP製品とIT資産管理製品を使用していましたが、これらの製品を組み合わせることで運用の複雑さが増していました。特に、ランサムウェアやエモテットなどのセキュリティ脅威に対する対策の強化が求められていた中、複数の製品を同時に運用することで生じる手間やコストが課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

上記の課題を解決するために、株式会社クロップスは新しいソリューションを模索していました。その中で、パターンファイルマッチングだけでないウイルス対策が可能であり、さらにIT資産管理も統合して行える「AssetView」に注目しました。AssetViewは、IT資産管理とセキュリティ対策を1つの製品で実現することができるため、運用の効率化やコスト削減が期待できると判断し、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「AssetView」の導入により、株式会社クロップスはIT資産管理とセキュリティ対策を一元的に行うことができるようになりました。これにより、以前に比べて運用の手間が大幅に削減され、セキュリティの強化も実現されました。特に、ランサムウェアやエモテットなどの脅威に対する迅速な対応が可能となり、企業全体のIT環境の安全性と効率性が向上しました。