製品を導入することになった背景

健康食品や美容関連商材に関するご注文やご相談対応を行うコールセンター「エン・コンシェル」は、2015年の創業以来、事業拡大を続けてきました。拠点の増加やオペレーターの急増に伴い、システムの強化が必要となっていました。特に、お客様の個人情報を大量に扱う業務上、プライバシーマーク認証(Pマーク認証)を取得しており、その審査基準を満たすためのセキュリティ対策が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

「エン・コンシェル」では、オペレーターがクライアントのECサイトに情報を入力したり、商品情報を検索しながら対応することがありました。このため、オンライン回線を完全に遮断することはできず、オペレーターのITリテラシーのばらつきから、マルウェア感染のリスクが考えられました。また、PCの数が2015年の50台から2021年には600台に増加し、PCの運用管理にも課題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

元々、Webフィルタリング機能に特化したセキュリティ製品を探していた「エン・コンシェル」は、AssetViewの多機能性と自由度の高さに魅力を感じました。事業規模の変化に合わせて、必要な機能を段階的に追加できる点が導入の決め手となりました。AssetViewの担当営業との密接な連携により、導入がスムーズに進められました。

製品の導入により改善した業務

AssetViewの導入により、Webフィルタリングの他に、アプリケーション配布、PC操作ログ管理、デバイス制御機能を活用することができるようになりました。USBの使用制限やWebサイトへのアクセス制限など、システムでのセキュリティ対策が強化され、情報漏洩リスクの排除が可能となりました。また、PCの運用管理も効率化され、少人数で全拠点のIT資産管理に対応することができるようになりました。