製品を導入することになった背景

株式会社エイビスは、「絆」「貢献」「利益」という経営理念のもと、業務効率化のためのシステム開発や、超高齢化社会に向けた医療・介護分野のシステム開発とサービス展開に注力しています。特に、働き方改革の流れの中で、隠れ残業の防止が求められる中、客観的に勤務時間を把握するためのIT資産管理製品の導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エイビスでは、従業員自らの打刻による勤怠管理システムを使用して業務時間を管理していました。しかし、このシステムでは隠れ残業の防止が難しく、客観的な勤務時間の把握が求められるようになりました。このような背景から、新たなIT資産管理製品の導入を検討することとなりました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社エイビスは、上記の課題を解決するために「AssetView」のPC操作ログ管理機能を検討しました。この機能を使用することで、申告時の出退勤時間と実際のPC起動・シャットダウン時間を照らし合わせ、サービス残業の防止が可能となります。また、「AssetView」は多様な機能を持ち、ビジネスの成長に合わせて機能の追加や拡張が容易であるという点で、大きなメリットがあると判断されました。

製品の導入により改善した業務

「AssetView」の導入により、株式会社エイビスは客観的な勤務時間の把握が可能となりました。具体的には、PC操作ログ管理機能を使用して申告時の出退勤時間と実際のPC起動・シャットダウン時間を比較し、サービス残業の防止に役立てることができました。この結果、働き方改革の一環として、従業員の適切な勤務管理が実現され、企業全体の業務効率化と働きやすい環境の構築に貢献しました。