製品を導入することになった背景

株式会社トキワセーフティーステップは、建設現場に欠かせない足場の提供を行っており、安全かつ効率的な現場作業を支えている企業です。しかし、社内外での綿密なコミュニケーションが求められる中、誰がどこで何をしているのかを連絡する必要があり、また元請企業との関係維持のための情報共有も迅速かつ正確でなければならないという課題がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

絶え間ない電話による連絡が多く、時間を奪われていました。口頭での説明だけでは情報が正確に伝わらず、特に緊急時や現場の状況報告では、正確な情報共有が難しかったです。また、報告や連絡に時間がかかり、特定の情報を共有するためには多くの手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

連絡を効率的に取るための新しい方法を模索していたところ、「direct」というビジネスチャットツールを展示会で発見しました。このツールの導入を検討し、トライアルを実施。その結果、連絡がスムーズになるだけでなく、ログが残ることで情報の正確性も向上することが確認されました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、電話業務が大幅に削減され、業務の効率が向上しました。また、建築図面・現場管理アプリ「SPIDERPLUS」との連携により、報告書作成業務が大幅に軽減されました。現場での気づきや報告がタイムリーに行えるようになり、元請企業からの信頼も増しています。