製品を導入することになった背景

株式会社マルジン・サンアップルは、青森県のりんご産業の未来を考え、昔ながらの方法だけでなく、新しい施策を取り入れる必要性を感じていました。特に後継者の育成において、古くからの発注方法やコミュニケーションの方法が課題となっていました。このような背景から、業務の効率化やコミュニケーションの改善を目指し、「direct」の導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社マルジン・サンアップルは、注文書のやりとりにFAXを使用していました。しかし、FAXを使用すると、注文書が正常に届いたかの確認が難しく、エラーや受領の確認のための手間が発生していました。また、すべての選果場にFAX機が設置されているわけではなく、手渡しでのやりとりが必要な場面も多く、業務の非効率性が問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

非効率な業務フローの改善のため、FAXをビジネスチャット「direct」に置き換える提案がなされました。ビジネスチャットを導入することで、業務の「見える化」が可能となり、コミュニケーションがオープンになる利点があると判断されました。また、株式会社マルジン・サンアップルでは、複数のビジネスチャットを比較検討した結果、「direct」を選択。その理由として、シンプルで使いやすいインターフェースが挙げられました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、社内での発注書のやりとりがスムーズになりました。FAXを使用することがほとんどなくなり、注文情報はPDFとして「direct」を通じて共有されるようになりました。これにより、FAXの受信確認の手間や、紙の手渡しの必要がなくなり、業務の効率化が実現されました。また、コミュニケーションの「見える化」により、業務の進捗や状況が明確になり、業務の質の向上が図られました。