製品を導入することになった背景

株式会社京千は、土工事、とび工事、コンクリート打設を主業務として北海道室蘭市と札幌市で展開しています。業務の中でさまざまな協力会社や職人との関係を大切にしながら進めていたものの、情報共有やタスク管理に時間がかかり、効率的な業務の進行が難しい状況でした。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社京千は、多くの関係者との連絡を必要とする現場が多く、それに伴い情報共有に多くの時間がかかっていました。特に、プライベートでも使用するチャットツールや電話を使用しての業務連絡は、管理が難しく、情報の検索や公私の区別がつけられない点が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

情報共有の課題を解決するために、ビジネスチャットツールの比較検討を開始しました。その中で「direct」を導入している他の会社の現場での使用を経験し、協力会社や社内での情報共有がスムーズに行えることを実感。これをきっかけに、株式会社京千でも「direct」の導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、特に「写真からタスク」機能の活用が進み、大幅な時間短縮が実現しました。不備がある箇所の写真を撮影し、その場でタスクとして登録することで、情報共有がスピーディに行えるようになりました。また、投稿された内容は記録として残るため、誰が指示を出したかが明確になり、業務の進行がよりスムーズになりました。これにより、1日1時間の業務時間の削減を実現しました。