製品を導入することになった背景

全国選抜高校テニス大会実行委員会は、毎年3月に福岡県の博多の森テニス競技場・春日公園で開催される大会を運営しています。この大会は、全国200人以上の関係者と連携を取りながら、大会前後の準備や当日の運営を行っています。従来、メールや電話を主な連絡手段としていましたが、情報共有の遅れや誤解が生じることがありました。そこで、より効率的なコミュニケーションツールを求める中で、LINE WORKSの存在を知り、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

大会の関係者との連絡は、主にメールや電話を使用していました。しかし、関係者の中には返信が遅い方や、メールを確認せずに自己判断で行動する方もいました。そのため、情報が正確に伝わっているのか、また全員が同じ認識を持っているのかという不安が常にありました。さらに、実行委員会のメンバーが毎年入れ替わるため、新たに参加する関係者とのコミュニケーションが取りづらいという課題も抱えていました。

導入前の課題に対する解決策

LINE WORKSの導入を検討した結果、その使いやすさや既読機能、オンライン会議機能などが大会運営に役立つと判断しました。特に、既読機能により、情報が確実に伝わったかを確認することができる点や、オンライン会議により、物理的な距離を越えて効率的に情報共有や議論を行うことができる点が魅力的でした。また、LINE WORKSはスマホでも利用できるため、場所を選ばず情報を確認することができるという利点もありました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、大会の関係者との連絡が格段にスムーズになりました。特に、既読機能により情報の伝達が確実になり、連絡の効率化が実現しました。また、オンライン会議を活用することで、物理的な移動や宿泊費のコスト削減が実現しました。さらに、大会中の速報共有もLINE WORKSを使用することで、リアルタイムかつ正確に情報を共有することができるようになりました。これにより、大会の運営がよりスムーズに行われ、関係者間のコミュニケーションの質も向上しました。