製品を導入することになった背景

埼玉県加須市で米、麦、大豆などを大規模に生産する中森農産株式会社は、市内数カ所に点在する圃場での作業を行う従業員間のコミュニケーションを効率化する必要がありました。そのため、LINE WORKSを導入し、トークやビデオ通話を活用して、重要な情報を全従業員が瞬時に共有できる環境を構築しました。

導入前に企業が抱えていた課題

中森農産株式会社が利用する圃場は加須市内に点在しており、社員とアルバイトスタッフが朝礼後にそれぞれの現場へ出向いて作業を行っていました。このため、離れた場所にいる従業員同士のコミュニケーションが困難でした。また、個人のLINEを使用して業務連絡を行っていたが、重要な連絡がプライベートのやり取りに埋もれる問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

複数のツールを比較した結果、LINE WORKSの親しみやすさと操作性の高さに魅力を感じ、導入を決定しました。従業員は日常的にLINEを使用していたため、LINE WORKSの導入により、スムーズな移行が可能でした。さらに、LINE WORKSを多様なシステムや機能のプラットフォームとして活用することで、業務生産性の向上を実現しました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、業務に関する大切な連絡が見過ごされることがなくなりました。従業員は朝礼が終わるとそれぞれの圃場に散りますが、報・連・相が以前より確実に行われるようになりました。また、カレンダーやタスク機能を活用して、業務の予定や社員の予定を効率的に管理することができるようになりました。