製品を導入することになった背景

大阪・阪急茨木市駅前で企業主導型保育園を運営するSPオーク保育園は、スタッフ間の連絡にLINE WORKSのフリープランを導入しました。以前は保育士の個人のLINEでやりとりしていたため、管理業務が大幅に省力化できることを求めての導入でした。

導入前に企業が抱えていた課題

SPオーク保育園では、正職員とパート職員を合わせて19名のスタッフが働いており、各スタッフにメールアドレスを配布することは行っていませんでした。そのため、シフトの変更やその他の連絡は、個人のLINEや電話、直接の口頭伝達で行っていました。これにより、情報の伝達に齟齬や手間が発生していました。

導入前の課題に対する解決策

SPオーク保育園は、業務連絡の円滑化を目的として、LINE WORKSを選びました。LINE WORKSは、LINEと同じ操作感で利用できるため、新たな説明が不要で、スタッフ間のコミュニケーションがスムーズに行えると判断されました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、SPオーク保育園のスタッフ間の連絡が大幅に効率化されました。例えば、シフト表の共有や、食材の確認、ブログの原稿チェックなど、多岐にわたる業務でLINE WORKSが活用されています。また、情報の伝達や共有が円滑になったことで、保育士のワークスタイルも充実しています。