製品を導入することになった背景

タメニーグループは、全国に31店舗の結婚相談所などを展開しており、社員が業務情報をタイムリーに共有するためのツールとしてLINE WORKSを導入しました。さらに、合併前の各社が異なるチャットツールを使用していたため、合併を機にチャットツールを統一する必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

メイションでは、全国各地の拠点間での社員の情報共有がメールを使用していたため、タイムリーな情報共有が難しかったです。一方、パートナーエージェントでは別のチャットツールを使用していたため、両社の合併に際して統一が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

使いやすさ、セキュリティ性、運用コストなどを総合的に検討し、LINE WORKSを選定しました。また、メイションでのLINE WORKSの運用ノウハウが確立されていたことも選定の理由となりました。

製品の導入により改善した業務

コロナ禍でのリモートワークの増加を背景に、各社員が毎朝業務開始の合図を部署ごとのグループに通知するようになりました。また、各エリアの拠点がグループを作成して情報共有を活発に行うようになりました。さらに、本社の代表電話機能を外部に委託し、電話の内容を担当者にトークで通知することで、電話応対の業務が効率化されました。