製品を導入することになった背景

愛知県の三河エリアで新車販売店6店舗と中古車販売店1店舗を運営する株式会社ホンダカーズ三河は、営業社員とお客様、そして社員同士のコミュニケーションを円滑にするためのツールとして、LINE WORKSを導入しました。これは、電話やメールに頼っていたコミュニケーションをより効率的にするための取り組みでした。特に、ホンダカーズグループの中でも、株式会社ホンダカーズ三河はLINE WORKSをいち早く導入し、その効果を実感しています。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ホンダカーズ三河の営業社員は、お客様との連絡手段として主に電話とメールを使用していました。しかし、これらの手段ではスピーディなコミュニケーションが困難で、特にコロナ禍の影響で、担当者とお客様の直接の接触が減少したことから、迅速かつ確実なコミュニケーション手段の必要性が高まっていました。また、店舗には不在の営業社員への電話が多く、その内容を伝えるための紙のメモが増え、その管理が大変でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ホンダカーズ三河は、営業社員とお客様、そして社員同士のコミュニケーションを円滑にするためのツールとして、LINE WORKSを選択しました。このツールは、外部トーク連携機能を持っており、お客様のLINEとセキュアに連携できる点が大きな魅力でした。また、ワークフローツール「SmartFlow」との連携により、承認業務の効率化も図られました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、株式会社ホンダカーズ三河の営業社員は、お客様とのコミュニケーションが大幅に改善されました。電話やメールよりもスピーディで確実なコミュニケーションが可能となり、言葉だけでは伝えにくい内容も写真や動画を使用して伝達することができるようになりました。また、ワークフローツール「SmartFlow」との連携により、承認に要する時間が大幅に短縮され、以前は2週間かかっていた承認が、わずか2日で完了するようになりました。