製品を導入することになった背景

秋田県で土木事業や住宅建築事業を手掛ける株式会社村岡組は、社員が多くの時間を現場で過ごし、社内での集まりが少なかったため、社内コミュニケーションの促進が求められていました。特に住宅建築事業部では、施工案件ごとのトークグループを活用して設計図面などのデータを共有するニーズが高まっていました。このような背景から、効率的なコミュニケーションツールの導入が必要となり、LINE WORKSの採用を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社村岡組の社員は、土木工事や住宅建築といった現場作業が主体であり、社内に滞在する時間が限られていました。そのため、社員間のコミュニケーションを確保するためのミーティングの開催が難しく、情報共有の遅れやミスが生じるリスクが高まっていました。また、住宅建築事業部の一部の社員が個人のLINEを業務連絡に使用していたものの、顧客情報の保護などの観点から、これを会社全体での標準化は難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社村岡組は、業務情報のセキュアなやり取りや、図面データの簡単な共有が可能なLINE WORKSを導入することを決定しました。LINE WORKSの操作性が一般的なLINEと似ているため、ITに不慣れな年配の社員でも容易に利用できると判断されました。初めに秋田支店での試用を経て、使い勝手の良さを確認した上で、他の部門への展開が進められました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、株式会社村岡組の社員は、工事の指示や変更の連絡を迅速かつ確実に行うことができるようになりました。特に現場でのトラブル発生時には、状況を示す画像をリアルタイムで共有し、迅速な対応が可能となりました。また、施工案件ごとのグループトークルームの活用により、情報の整理や共有がスムーズに行えるようになり、業務の効率化が実現されました。さらに、全社の業務進捗状況をタイムリーに把握することで、適切な経営判断を下す助けともなっています。