製品を導入することになった背景

株式会社エフエム大分は、大分県を放送エリアとするFMラジオ放送局として、社員間のコミュニケーションを円滑にするためのツールとして、LINE WORKSを導入しました。これまでの連絡手段として電話やメールを使用していたが、これらの方法では情報の伝達が遅く、特に災害発生時などの緊急時に迅速な連絡が取れないという課題がありました。そのため、より効率的なコミュニケーションツールの導入が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エフエム大分は、社員間の主な連絡手段として電話とメールを使用していましたが、これにより情報の伝達が遅れることが多々ありました。特に、夜間に地震などの災害が発生した際、社員の安否確認や緊急放送のための連絡がスムーズに行えないという課題が存在していました。また、営業部門では、スポンサーとの商談中に放送枠の空き状況をリアルタイムで確認する必要があり、そのための連絡が難しかったという問題も抱えていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社エフエム大分は、社員の多くがプライベートで使用しているLINEと操作性が似ているLINE WORKSを知り、これにより全社員がスムーズにコミュニケーションツールを利用することができると考えました。また、LINE WORKSには外部トーク連携機能があり、これにより取引先や社外の制作協力会社との連携が円滑に行えると判断しました。これらの理由から、既存のチャットツールからLINE WORKSへの切り替えを決定しました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、株式会社エフエム大分の社内コミュニケーションは大きく改善されました。特に、災害発生時の社員の安否確認や緊急放送のための連絡が迅速に行えるようになりました。また、営業部門では、放送枠の空き状況をリアルタイムで確認するための連絡がスムーズに行えるようになり、これにより営業活動が活性化しました。さらに、社員間の連絡は無料の音声通話やトークを使用することが一般的となり、これによりコミュニケーションの効率が大きく向上しました。