製品を導入することになった背景

群馬県太田市と東京都足立区で保育園を運営する社会福祉法人つくし会は、園内のコミュニケーション環境の改善を目指し、LINE WORKSを導入しました。これにより、保護者からの伝達事項を担任の保育士に迅速に伝えることが可能となり、伝達漏れを防ぐことができるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

社会福祉法人つくし会の2つの保育園では、保育士どうしの情報共有が課題となっていました。具体的には、保護者からの連絡事項を紙のノートに記入して共有していたため、情報の伝達が不十分であったり、情報を見落とすことがあったりしていました。また、メーリングリストサービスを利用しても、メールは一方的なコミュニケーションであり、効果的な情報共有が難しかったです。

導入前の課題に対する解決策

情報を確実に伝えられる新しいコミュニケーションツールの導入が必要と判断されました。いくつかのツールを比較した結果、多くの職員が使用しているLINEに操作性が近いLINE WORKSが選ばれました。LINE WORKSは、チャットだけでなく、カレンダー機能なども備えており、グループウェアとしての活用が可能でした。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、保育園内のコミュニケーションが大幅に改善されました。紙のノートやメーリングリストでの情報共有から、トークでの情報共有に切り替わり、双方向の即時コミュニケーションが可能となりました。また、保育士が園児や保護者に関する重要な情報を記録として残すことができるようになり、業務の効率化と質の向上が実現されました。