製品を導入することになった背景

令和2年度より、大阪府堺市南区役所は「スマート区役所」事業に取り組み始めました。ICT等の先端技術を導入し、全ての人にとって使いやすい空間を作ることを目指しており、その中で南区内の19小学校区の自治連合会長とのコミュニケーションツールとして、LINE WORKSを選択しました。この選択の背景には、自治会の高齢化や現役世代の参加の難しさ、そしてコロナ禍による人の集まりの困難さや情報の伝達の課題がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

大阪府堺市南区役所自治推進課は、地域住民のコミュニティ活動をサポートしています。しかし、自治連合会の高齢化が進み、現役世代が仕事や子育てで自治会活動に参加するのが難しくなっていました。コロナ禍により、人が集まることが難しくなり、また、回覧板の受け取りも拒否されるようになりました。これにより、市の施策などの情報をどのように自治会に伝えるかが大きな課題となりました。

導入前の課題に対する解決策

情報の伝達の課題を解決するために、コミュニケーションツールの導入が検討されました。多くの自治会での高齢化や現役世代の参加の難しさを考慮し、普段から使用しているLINEの操作性に近いものを求めてLINE WORKSを選択しました。このツールは、情報の鮮度を保ちながら、地域住民との信頼関係を築くための重要な手段となりました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、情報の鮮度が向上しました。自治連合会長が地域住民との橋渡し役として、情報の新鮮さが信頼関係の構築に影響するため、この点は非常に重要でした。また、FAXやメールのやり取りがLINE WORKSに完全に置き換わり、情報のやり取りがスムーズになりました。今後は、ビデオ機能を利用したオンライン会議やスケジュール機能の利用など、さらなる活用が期待されています。