製品を導入することになった背景

九州地方、中国・四国地方でタピオカ店「Tea Way」を16店舗展開する株式会社シェイクハンズ(福岡市)は、LINEと同じ使いやすさで、年齢や個人のITリテラシーを問わない手軽さを売りとするLINE WORKSの導入を検討しました。従業員間でのコミュニケーションが活発になることを期待し、LINE WORKSの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社シェイクハンズでは、店舗間の距離が離れているため、情報共有が難しくなっていました。また、従業員間でのLINEの使用には「オンオフの境目が付けづらい」「個人IDを教えるのに抵抗がある」といった課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

情報共有の課題を解決するため、無料のサービスや有償サービスを試していましたが、完全には解決できていませんでした。そんな中、経営者仲間を通じてLINE WORKSの存在を知り、その使いやすさや機能に魅力を感じました。特に、LINE WORKSはプライベートと仕事をきちんと分けて使える点や、既読者を特定できる機能が評価されました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、社内コミュニケーションの活性化が実現しました。掲示板機能やノート機能を活用して情報共有を行い、アンケート機能を使って従業員の意思確認を行うなど、多岐にわたる機能を活用しています。また、部門会議を開く慣習がなかった当社でも、LINE WORKSを通じて日々の議論がスムーズに行われるようになりました。報告・連絡・相談がLINE WORKSで手軽に完結できることから、業務の効率化が実現しました。