製品を導入することになった背景

株式会社グラットンは、広島県内で「食辛房」「カルビ天国」「肉亭いちゆく」などのブランドを中心として、肉業態の飲食店を展開しています。2020年度には「働きがいのある会社」にも選ばれるなど、その社風の良さが評価されています。しかし、新卒採用の際に採用が上手くいかないという課題がありました。特に、中小企業の飲食店としての立場から、採用において人気がないと感じていました。そこで、会社の社風に立ち返り、ユニークな福利厚生を提供することで、求職者に魅力を感じてもらう方針を立てました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社グラットンは、新卒採用を始めた際に、採用が上手くいかないという課題を抱えていました。特に、入職者がゼロの時もあるほどの状況でした。中小企業の飲食店としての立場から、採用において人気がないという自覚がありました。そのため、「楽しいことを皆でやっていく」という社風に立ち返り、ユニークな福利厚生を用意することで、求職者に魅力を感じてもらうことを目指していました。

導入前の課題に対する解決策

ユニークな福利厚生を求める中で、他社がTHANKS GIFTの類似サービスを活用していることを知り、興味を持ちました。そして、飲食店経営誌でTHANKS GIFTの情報を目にし、その魅力を感じて導入を決意しました。THANKS GIFTの導入を通じて、今後の会社のイメージや社風の仕組みづくりを進めることができると考えました。また、TakeActionさんが新卒採用のサポートをしていたことも、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、株式会社グラットンの新卒採用における説明会の受けが良くなりました。特に、若い社員が実際に感謝の気持ちを贈り合っている様子を見せることで、飲食業界でのアルバイト経験者に社風の良さを実感してもらえるようになりました。また、アルバイトのロイヤリティが向上し、社員登用数も増加しました。THANKS GIFTでの取り組みが良い効果をもたらし、2020年度の「働きがいのある会社」ベストカンパニーにも選出されるなど、多くの成果を上げることができました。