製品を導入することになった背景

1976年の創立以来、患者様の「痛みを取ること」を治療方針として多くの人々から支持されてきたEMPOWERMENT株式会社。社員の急増に伴い、マネジメントが効かなくなるという課題が浮上しました。その中で、同じような状況にある経営者とのつながりや勉強会を通じて、THANKS GIFTの存在を知りました。この製品の導入を検討するきっかけとなったのは、社内のマネジメント強化とコミュニケーションの向上でした。

導入前に企業が抱えていた課題

EMPOWERMENT株式会社では、整体師としての施術が中心で、多くの職員が職人気質を持っていました。このため、院長であっても、マネジメントや部下とのコミュニケーションに苦手意識を持つ者が多かったのです。また、マネジメントやコミュニケーションのスキルを教える人が不在で、このような課題を抱える院は多かったと言います。

導入前の課題に対する解決策

THANKS GIFTの導入を検討する中で、元々「ありがとうカード」という取り組みを1~2年間実践していたことから、導入のハードルは低かったと言います。THANKS GIFTを導入することで、コミュニケーションの活性化を図るとともに、マネジメントの強化を目指しました。また、THANKS GIFTの「ありがとうコイン」を導入し、使用目的を明確にすることで、迷わずコインを送ることができるように工夫しました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入から4年が経過し、その間に店舗数や従業員数、売上が大幅に増加しました。特に、人材の定着率が向上し、会社のカルチャーにフィットした人材が定着するようになりました。また、THANKS GIFTを通じて、全社としてのコミュニケーションが向上し、従業員間の絆や連携が強化されたと言います。