製品を導入することになった背景

株式会社JETCHOPは、布地及び服飾品のプリント・刺繍加工及び製造販売を行っている企業として、その迅速な対応を活かして多岐にわたるオリジナルプリント加工・刺繍を提供しています。しかし、社内のコミュニケーションが活発でなく、部署間の接点が乏しいことや、業務連絡を中心としたチャットツールの使用により、雑談の機会が減少していました。このような背景から、コミュニケーションの活性化を図るためにTHANKS GIFTの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社JETCHOPの最大の課題は、従業員同士のコミュニケーションの不足でした。部署ごとにフロアが分かれているため、他部署との接点が少なく、チャットツールを使用しても雑談が生まれにくい状況でした。また、コミュニケーションが消極的であると、従業員の自主性が低下する恐れがありました。さらに、製造部の評価が難しく、従業員の頑張りを全体で共有する仕組みが不足していたことも大きな課題でした。

導入前の課題に対する解決策

コミュニケーションの活性化を目指し、株式会社JETCHOPはTHANKS GIFTの導入を検討しました。この製品を通じて、従業員同士の「良いところ」を見つけやすくし、ポジティブな雰囲気を醸成することを期待しています。また、従業員の知識やテクニックを共有することで、企業全体としての利益を追求する考えもありました。さらに、THANKS GIFTを利用することで、従業員のプロセスを可視化し、数字で見えない部分の仕事ぶりや「仕事への姿勢」を評価することも期待されています。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、株式会社JETCHOPは従業員のコミュニケーションの活性化を図ることができました。従業員同士が「ありがとう」や「おめでとう」といった感謝の言葉を交わすことで、ポジティブな雰囲気が醸成されるようになりました。また、社員のプロセスが可視化されることで、営業部でも数字で確認できない部分の仕事ぶりを評価することが可能となりました。このような変化により、社員のモチベーション向上や、社風の周知など、多岐にわたる業務改善が実現されました。